湯シャンの育毛効果

あるベテラン男性司会者が、お湯だけでシャンプーする「湯シャン」を実践しているとのこと。
お湯だけでシャンプー?頭は臭くならないの?と疑問に思いますが、人類がシャンプー剤を使って頭を清潔にし始めたのはここ100年くらい前だそうで、本来はお湯や水だけでも充分なのだそうです。そしてかえって洗いすぎることが、頭皮のトラブルを招いているのだとか。

確かにあの男性司会者は、昔からハゲハゲといわれていたけど、湯シャンにしたころから進行していないみたいです。
私も40歳を過ぎたころから、ボリューム不足が気になってきたので、マネしてみようかなと思いました。

そう思い立ったのが、去年の秋ごろ。やはり暑い季節から始める勇気はないので、ちょうどよい季節でした。
最初は脂っぽさが気になりましたが、そのまま湯シャンを続けていくと、頭皮の皮脂の分泌が落ち着いたのか、すぐにベタつきはなくなりました。
一番心配だったニオイも、ほとんどありません。家族にかいでもらっても「臭くないよ」とのこと。

そして半年以上経った今、髪全体のコシが強くなって、ボリュームがよみがえってきました!夏の暑さでも臭わずに快適に過ごせたし、髪にもいいし、シャンプーやコンディショナーを買う手間が省けたり、バスタイムが短縮できたりというメリットもあるので、このまま湯シャンを続けていこうと思っています。

女性の薄毛